時封杯 パートナーズ選定

ポケモン新作のスカーレット・ヴァイオレットの情報が出てもう8世代が終わりそうと考えて8世代最後のメタゲームを参加しようと思って参加した大会が時封杯です

 

https://t.co/x9d2r2wmwN

時封杯のURLです

 

詳しくはURLに行ってもらう感じで( ̄▽ ̄;)

 

個人的な考えとして

 

・天候エース

 

・トリルとかで暴れる

 

・積み(TODの詰みも含む)サイクル

 

 

…ここら辺とか多くなるんじゃないかなと漠然と考えてます

後は統一とか好きに組んでくる人もいそうなので対戦相手に当たると刺さりが極端になることも普通にありそうだなと

 

 

そんな中で作ったパートナーズがこちら!!

 

 

過去に使ったポケモンとかちょこちょこ使ったことあるポケモンをベースにして前々から使ってみたかったアップリューみたいなポケモンも入れてみました

テーマ?として

 

先制技や高火力のオンパレード!受け?そんなの知らん!

 

こんな感じなので受けポケモンとか天候で蹂躙、後は高火力とか来たら受けられないので大半の参加者は私をボコボコに出来ると思いますね(もちろん勝ちを狙いますがやってみたかったことなのでそこは割り切ってやってます)

 

没というか嫁枠のユキメノコを8世代最後のメタゲームで使ってなかったので採用しなかったパートナーズはオマケで載っけるので気になる人いるかは分かりませんが最後にでも置いておきます

 

 

選定理由

 

ユキメノコ:嫁枠。今回の大会だと出せる機会がほぼないと思う(起点作りして後ろが積んでも3タテとかはかなり厳しい)

使い慣れてるのとsの速さで嫌がらせ出来たらいいなぁとは思うけど結構厳しい

 

サーナイト:起点作りや攻撃の範囲がとても広くて個人的な中では信頼度はかなり高い

影うちとかもできるので先制技のテーマにはあってるのもポイント

 

ガオガエン:炎タイプで器用な枠欲しいなぁとなって選択

猫騙しで先制出来つつ火力もあるが捨て台詞とかでの起点作りも出来る(選択する人はとても多いと思った一体)

シャンデラとか鬼火持ちとかのブルンゲルみたいにトリルをしてきそうなポケモンに強い牽制枠の一体

 

ニドキング:物理特殊どっちもこなせて火力も特性で確保
ステロとかどくびしなどで起点作成も出来る!

電気技の一貫切りたいなぁからガマゲロゲとかも悩んだが相手によっては草技を仕込まれて返り討ちを考えるとニドキングに軍配が上がった

テーマの不意打ち完備もgood

 

ポリゴンz:先制技はないが多そうなブラッキーとかを考えて暴れること出来そうだなと思い採用

先制技はないけど火力としては申し分ない

ネックなのは進化方法だけだが…どうにか頑張る

 

インテレオン:個人的なロマン枠の一体

スナイパー急所とかの火力や壁貼りなどかなり器用

ただ耐久は皆無なので扱うのは厳しいがロマンには逆らえなかった(笑)

候補としてカメックスとかもいたがインテレオンに軍配が上がった

先制技は氷の礫や不意打ち、アクアジェットと対戦相手によってカスタマイズも可能

 

デンチュラ:電気枠欲しいなぁとなって採用

複眼や今大会だとイバンのみとかも多くなりそうなので緊張感とかも刺さりそうと考えた

先制技の不意打ちとかでテーマもバッチリ!

 

ルチャブル::ローブシンとか多くなりそうなのでそういった格闘タイプに強くしたいので採用

別の大会とかで使って今大会でも幅広く戦えるのではないかなと考えた

フェイントとかでテーマもバッチリ!

 

キリキザン:火力もありつつメタルバーストのような反撃や電磁波ステロなどの起点作りとかなり器用な枠
クレッフィの特性とかでテーマを揃えようと思ったがもういっその事耐久をほぼ皆無にして高火力で攻めようとなった要因
不意打ちでテーマを抑えつつジャンケンで圧をかけたい

 

アップリュー:今まで使ってきたことない枠から何かしら持ってこようで持ってきた一体

モロバレルの胞子を無効に出来る枠はパートナーズに入れたいので草枠で先制技持ちということで採用

不意打ちは強いがはりきりというメリットもありつつデメリット特性が少し怖いところ…

 

 

 

パートナーズの選定理由終了!

そして対戦相手が

 

…対戦相手全員の中で辛いポケモン沢山いるのだけどこれ全敗コースに近いぞ( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 


スマホのメモ帳にこんな感じでパートナーズとか毎回考えてます

(受けや火力のバランスを考えるとこっちの方がかなりやりやすいとは思います)