TOP of 3 4章 ぱっとんさん戦

チーム戦だとリベンジマッチになるのかな?


目次

①ぱっとんさんのパートナーズに関して

②それに対する私の対策

③対戦当日

④反省点

⑤総括


私のパートナーズ

ぱっとんさんのパートナーズ



①ぱっとんさんのパートナーズに関して

パートナーズのパワー強すぎないか??

ドラパミラーあってもバンギ一撃ウーラオスで見れるしサンダーで耐久もアタッカーもどっちも出来る。

起点作りはラグドラパグロスニンフィアでどれも器用。

ゴリランダーはグラスラのイメージもあるけどドラムアタックや挑発、とんぼ返りとかがむしゃらとか考えると相手にしたくない。

やってきそうなことをあげて対策を考えていくしかない



サンダー:電気無効枠のラグはいるがそれでも暴風とかで無理やり削ってきたりはありえる。

耐久型だと羽休めや電磁波、かいでんぱとかもあるのでヒトム投げてたら大丈夫!とは言えない。

出てくる可能性は高い。


一撃ウーラオス:ドラパストッパー1号。不意打ちや耐久振りにして殴り勝ちも普通にありえる。襷や鉢巻、スカーフ、弱保と持ち物候補が多すぎる…

エルフーンにはタイプでは不利だがつばめ返しやどくづきなどで返り討ちに出来て悪戯心を無効に出来るのも強い。


バンギラス:ドラはストッパー2号。ラグみたいに起点作りもありえるしアタッカーで荒らしたりも出来る(器用過ぎる…)

エルフーンとかに対しても悪戯心を無効にしつつ大半のエルフーンを完封出来てヒートムやグロスに対しても強め(半分以上に勝てる)


ラグラージ:起点作りで襷とかを警戒するならありえる。エルフーンとかにもヘドウェとかで有効打はあるが…対面のポケモン次第では起点にされる可能性もある。安定性を求めるなら出てくるかな?くらい


ドラパルト:ミラーだろうがなんだろうがコイツは出てくる。絶対出てくる。ミラーを嫌うなら引き先(バンギラスやウーラオス、耐久振りのニンフィア)がいる。こちらは…引き先という引き先がいないのでとても辛い…

物理特殊どっちもありえるし自由枠次第では起点作りもありえる。


メタグロス:起点作りは出来るが今回は他のポケモンの方が優先度が高めなので出てくる可能性は低めと予想。出てくる場合はトリックとかで嫌がらせかチョッキ持たせてこっちのポケモンに対してがんぷうでs操作やくさむすびとかでこちらの起点作りラグを壊してくる崩壊枠かな?


ゴリランダー:グラスラで暴れたり起点阻止してきたりがありそう。最悪鉢巻持ってグラスラして暴れてきそう。スイーパー役とかならもってこいな気がする


ニンフィア:壁貼りや欠伸の起点作りもありそうだが個人的にはHBベースのチョッキや回復木の実で殴りあってきそう。龍技の一貫を切るとかならグロスよりかはニンフィアの方が来ると予想


来る優先度としては

サンダーとドラパルド:確定

バンギラスと一撃ウーラオス:どっちか選ばれる

ラグラージとゴリランダー、ニンフィア:選択枠

メタグロス:来る可能性は低めだが型次第でワンチャン?



自由枠に関しては正直何も思いつかないといいますか…パートナーズだけでほぼ完成されてるので最悪自由枠が来ない可能性もあるんですよね( ̄▽ ̄;)

なので自由枠は考えるよりどんなポケモンが来ても幅広く対応出来る型でやろうと決めました。



②それに対する私の対策

私のパーティを(っ'ヮ')╮


まず最初にパーティを考える際に自分のワガママ?ポリシー?でルチャブルをパーティに入れることが出来なかったので入れたいと考えました(この試合がチームにとって最終戦だったので)

幸いルチャブルニンフィアとサンダー以外には技の通りがある程度いいのでルチャブルをベースに組んでいきました。



ドラパルド:壁貼りですり抜けドラパルド以外の攻撃を軽減させる。呪いは積みアタッカーに先に積まれてもチャンスを作るために採用。

たたりめはこちらの自由枠とのシナジーで入れました。


ヒートロトム:バンギラスやウーラオスを鬼火で起点を作りつつ殴れるようにした型。サンダーにも後出しがしやすいように軽く調整してます。


エルフーン:ルチャブルが出せない場合の裏軸。自由枠との組み合わせで戦っていく。定数ダメージとかでTODをされないようにだけはしたい


ガラルヒヒダルマ:当初はラグラージでサンダーを牽制するつもりだったが自由枠とのタイプ被りや役割が似てたため上から殴り倒すように見せかけて牽制していく。見せポケだけどスイーパーにも出来るようにスカーフ持たせた。


ルチャブル:ドレパンはバンギラスや一撃ウーラオス

地獄突きはハイボニンフィアやドラパルド、メタグロス

ダブルウィングは襷持ちやダイジェット媒介。

ストーンエッジはサンダーピンポイント。

軽業弱保がハマれば通りはかなりいいポケモン。相手の自由枠とパートナーズのポケモン次第でこの子をエースにしていく。


ニドクイン:自由枠で採用。相手視点はサンダーを止めれるチョッキや珠で殴り倒しに来ると見えるはず…目的はどくびしで削りつつ裏の圏内に入れることとサンダーの牽制。

HBイバンにすることで乱数とかになるが鉢巻ゴリランダーや一撃ウーラオスの攻撃を2回以上耐える。

サンダーに後出し出来る体力があるならこらえるからの毒々を入れて削ることも出来るのでサンダーが後から来るならこの子でどうにかしたい。

挑発はラグのステロやニンフィアの壁貼りをケアするため。




同じチームと再戦の際にチームメンバーからその人の傾向とかを聞いたり出来るのでお互い情報はある程度伝わっている状態だと私は考えました。

ぱっとんさんの情報は

ポケモンの型はかなり素直な方

・自由枠は通りのいいやつよりかは少し捻ったところから来る傾向


このように聞いてこのまま来るのか型がガラッと変えて変なことをしてくるみたいに軽い心理戦になるかなと考えてどっちが来ても対応出来るようにしようと考えました。



え?私の情報?自由枠にナマコブシ持ってるなんか変なやつとか読めないとか言われてるんじゃないですかね(適当)

過去には何やってくるのか分からないとか色々な人に言われてたのでそれに似た何かしら言われてそうだなと



③対戦当日

見せ合いは無しでそのまま試合にすることになりました。


相手のパーティはこちら!

自由枠はカビゴンですね。

パーティはある程度予想通りですがカビゴンかぁ…免疫、あついしぼう、食いしん坊とどれもありそうだけどどくびし読まれたりとかはないよね?と不安になってましたね。


選出に関してはサンダー以外はどくびしが通るのでニドクインを先発に置いて自由枠のカビゴンに関してはルチャブルを入れてサポート枠にドラパルドを入れて試合になりました。



試合内容としては

先発がニドクインとドラパルドになり壁貼りに対して毒を入れて睨み合いをしてました。

どくどくびしを警戒してカビゴンに交代してきたので何かしら突破方法があるのかと警戒(どくは入ったのであついしぼうか食いしん坊のどっちか確定)。

呪いや欠伸、腹太鼓、何かしら面倒な技を使われるのが嫌だなと思い起点阻止で入れてた挑発を選択して腹太鼓を阻止(危ねぇ)

眠るとかないで欲しいのと地震なのかのしかかりなのか何を持ってるのか分からなかったためドラパルドで様子見で交代したらカビゴンもドラパルドに交代。

こちらのドラパが先制たたりめでドラパを倒して死に出しで出てきたウーラオスがスカーフでこちらのドラパを倒す。

死に出しルチャブルとウーラオスダイマックスしてダイサンダーで軽業弱保が発動してダイナックルで2体倒して試合終了。



④反省点

試合での反省点はニドクインに対してドラパルドのダメージ計算をしてなかったこと(後から出てくる読みでその時やれば大丈夫と考えてたけど眼鏡とかそういうやつなら詰んでた可能性あるのでちゃんと計算しましょう)

それ以外は上手く通ったので問題はなかったかな?と思うようにします


試合以外での反省点としては…


…これが本当なら私はどれだけひねくれて心が汚れてたのかということです

アグノム同好会の皆さん申し訳ありませんでしたm(_ _)m





⑤総括

大会結果としてはチームでは10位中5位

個人成績は2-1でした。

久々にメタゲームをして0-3とか0-4を覚悟してましたがとりあえず勝ち越し出来たのでホッとしたところです。

個人的に心残りがガラルヒヒダルマとかは自由枠とかの方が良かったのか?ヒートムとかではなくて炎タイプで強めなアローラガラガラシャンデラとかの方が選択肢があったのではないか?こんな感じに思うこともありました。

チーム戦は今回が始めてで誘われて急造でやったのもあったのでチームメンバーにやりやすく出来たのか不安になることもありました…

ここら辺はもう少し出来るようにしたいと思いましたね。


主催のジョージさん、運営のクロスケさん、当たらなかった参加者の皆さんや当たった参加者の皆さん。お疲れ様でした。


またどこかのメタゲームで一緒になる機会がありましたらお手柔らかにお願いしますm(_ _)m


これを持ちましてTOP of three-man cell つばき視点の記事を終わります。