TOP of 3 2章 SINKさん戦

簡潔にまとめたいけど書いてるうちに文字数がえげつなくなる私です( ˙꒳˙ )

初戦のSINKさん戦始めます



目次(押しても飛ばないのでそこは許してください)

①切ってたポケモンに関して

②SINKさんのパートナーズに関して

③それに対して私の対策

④対戦当日

⑤反省点

⑥次の対戦相手について


私のパートナーズ


SINKさんのパートナーズ



①切ってたポケモンに関して


まず最初に私が大会参加する時に軽く切ってたポケモンアローラキュウコンです

フェアリー枠だと

・コケコやデデンネの電気フェアリー

マリルリアシレーヌ、レヒレのな水フェアリー

エルフーンカプ・ブルルマシェードの草フェアリー

・ブリムオン、サーナイトカプ・テテフエスパーフェアリー枠

・マホイップやピクシーの単タイプフェアリー



ここら辺が選びやすいかなと

メンバーと合わせることも考えると


水>草=単>エスパー>電気


こんな感じになりそうかなと



氷タイプもガラルヒヒダルマラプラスみたいに単タイプと水・氷の複数、可能性はかなり低いけどパッチルドンを選ぶとかあるなら電気・氷の複数があるかなくらいで思ってました


フェアリーと氷の強いところを差し置いてアローラキュウコンは来ないかなと考えてました

見えていると壁壊す瓦割りとか入れたりサイコファングなど枠は割いてしまいますが奇襲を喰らったりありますからね

個人的には自由枠とかで来た方が頭を抱える事が多い気がしますね

技は強いけど範囲も厳しいところが多くやりたいことも分かりやすいので採用はほぼないと思いました


②SINKさんのパートナーズに関して


しかし今回はそのアローラキュウコンさんがいますね

アローラキュウコンはないとか言ってた私の頭はお花畑だったんでしょうね

ラグラージルチャブル、ドラパルト、エルフーンと半分以上弱点はつかれますし半分以上の上を抜いてるので粘土とか持たせて裏に襷持たせる余裕もありますね


残りのポケモンで気をつけたいのがエースバーン、カイリュースイクン、霊獣ランドロスの4体


エースバーン:不意打ちでドラパルトを狩れるしスカーフダルマも先制技でダメージを削って縛り性能あり


カイリュー:ドラパルトやこちらのパートナーズのほぼ全てを型次第では完封可能(ゴツメ電磁波羽型や物理特殊で攻めたりなど型次第ではこいつだけで詰む)


スイクン:ダイマからのダイジェットや物理特殊どっちも受けれる。相棒枠でヒトムやエルフーンの火力では受けれるので弱保とかの奇襲も考慮しないといけない


霊獣ランドロス:ステロがんぷうでの起点作りやダイマでの制圧、誤魔化しもやりやすい。化身ランドロスみたいに不意の特殊で壊滅させることも可能な部類


この4体は壁キュウコンからの積みで飛ばしに来ることも出来ますし対面火力でのゴリ押しも普通にありえるので厄介of厄介で頭を抱える要因になりましたね



タチフサグマやガラルヤドキングジバコイルに関しては気にしなくていいのか?という点についてですが


タチフサグマ:ドラパルトにかなり強いポケモン

エルフーンの悪戯心を無効にしつつすり替えや挑発、根性やまけんきの読み間違えで壊滅してしまう可能性が高い


ジバコイル:頑丈で1回は行動保証も可能。またアナライズでの火力で壊滅や鉄壁ボディプレスなどでラグやグロスを誘って返り討ちなども考えるとタチフサグマ同様読み間違えは負け一直線になりかねない


ガラルヤドキング:ドラパルトとかラグラージメタグロスなど受けたり上から殴って倒せそうなポケモンで出てこない可能性はあるがトリックルームでこちらのパートナーズを下から殴ることが可能。サイクル戦でもトリルでもいたら面倒なポケモン



SINKさんのパートナーズでやってきそうなパターンとしては…


アローラキュウコンからの積みポケモンで暴れましょう!


例)アローラキュウコン、エースバーン、霊獣ランドロススイクンカイリュー+自由枠



ガラルヤドキングのトリルからの下から殴るよ!


例)ガラルヤドキングジバコイル、タチフサグマ、積みポケモン(最後のフィニッシャーもしくは先発で暴れるポケモン)+自由枠



ここら辺がベースになってくるのではないかなと



SINKさんの記事からハピナスとかも採用してたケースもありましたね

ハピナスヤドキングとかで耐えつつサイクル戦とかも考えるとそこの対策もしないといけないですね




③それに対して私の対策


先にパーティを( っ'-')╮ =͟͟͞͞ ()ブォン


ドラパルトが苦手なやつはちらほらいるが比較的通りがいいのでドラパルト+何かしらで対処することをベースにした


ドラパルト:残飯を持たせて身代わり竜舞してエースバーンや霊獣ランド、スイクンカイリュー、後出ししてきたタチフサグマを全部返り討ちにする型として作りました。HAでsは最速エーフバーン抜き調整まで



エルフーン:今回の地雷枠その1。タチフサグマに悪戯心が通じない?アローラキュウコンが辛い?なら晴らしてしまえばいいじゃない!!

葉緑素にすることで晴れてたら1加速したエースバーンでも襷で耐えて2回行動可能!

ギガドレインスイクンに一応有効打持つようにしておきたいと思ってお守り程度に入れました(その前は挑発入れてました)

HCSベース



シルヴァディ:器用貧乏な子だけどいるだけで厄介になると思って採用。ジバコイルを誘って電気の一貫を切って返り討ちにしたり対面操作とかも出来る。

しかし相棒枠のスイクンがとても面倒!アローラキュウコン面倒!ミスリードを誘発させるのが目的(見せポケ枠だが刺さることがあるなら出す)CSベース



ヒートロトム:持ち物はおぼんか珠どっちかだった気がする(忘れました)

スイクンアローラキュウコンの牽制、ランドの地面の一貫切りで採用。ジバコイルにも強めなのでそこもいい。問題はスカーフとかの場合は起点にされやすい。下からだとアロキュウキュウコンに起点を作られることやガラルヤドキングにトリルを貼られやすいので出したくはない。CSベース



メタグロス:地雷枠その2。アローラキュウコン対面で高速移動からの瓦割りして上から全員殴り倒す。弱点をつきやすいポケモンが相手には多いので弱保は読まれる可能性はあるが発動はしやすいと考えた。HAベース



ナマコブシ:自由枠。見せ合いで存在感をとてつもなく放つ可愛い自由枠

採用理由としては

スイクンや自由枠のハピナスなどの高耐久のポケモンに毒を入れれる点

・挑発で眠るスイクンや竜舞持ちのカイリュー、ガラルヤドキングのトリルを封じれる点(どんかんだったとしてもナマコブシに対してはトリルされても影響はほぼない)

・相手のポケモンは回復ソースがあるのはカイリューや眠るスイクンくらいで特性のとびだす中身で最悪でも1体は持っていける

・今作習得したミラーコートを相手は調べたりしない限りは刺さる可能性が高い(個人的にはカウンターも入れたかったが挑発も欲しかったため断念)

HDS調整残りBに振ってます。





勝てる可能性は3割あればいいがチーム戦なので限りなく少ない勝ち筋を見つけて戦っていくしかないと頭に叩き込み対戦当日へ≡≡≡ヾ(⌒(_'ω')_タッタッタッ





④対戦当日へ

今回の大会に関しては実況者大会のように事前に見せ合いをしてもしなくてもどっちでも大丈夫というルールだったので対戦相手のSINKさんにどうするか?と聞いたところ見せ合いをやることになりました。


指定した時間にパーティ画像を送ることになって送られたパーティがこちら



自由枠はガマゲロゲですね

パーティが送られてきて思ったこと

アローラキュウコンがいない!アタッカーでも場作りでもかなりキツかったのでとても助かる

・ランドやカイリューがいない!ダイジェットの恐怖が比較的少なめに

・壁展開や積み構築のプランはほぼ考えなくてもいい

・タチフサグマやジバコイル、ガラルヤドキングがいるのでトリルか対面気味どっちかかなと考慮

・自由枠のガマゲロゲがアタッカーも起点もどっちも出来るので考察がかなり厄介になる。ドラパルトに強めかは分からないがすいすいを活かしたアタッカーで上から殴り倒して来るのかな?と考える




上の箇条書きで書いてた考えたことで壁構築がないので地雷枠のグロスは刺さりが悪くなるので選出から外します。

自由枠ガマゲロゲで地面メモリ持ちのシルヴァディさんはおやつになるので外します。

ヒートロトムも同様にガラルヤドキングガマゲロゲがいて活躍が見込めないので諦めます。

…残ったのはエルフーン、ドラパルト、ナマコブシで決めて先発エルフーンで起点作ってドラパルトで荒らす最初に考えてたプランに決定!!




バトル内容

大まかですが初手はエルフーンジバコイル対面になりました(先発で1番決め欲しくない)

頑丈を残すわけにはいかないのでムンフォで頑丈を破壊。返しのラスカノを襷で耐えて置き土産で完璧に起点を作る。

ドラパルトで身代わり竜舞して無双を狙うがジバコイルのラスカノが身代わりを破壊!裏でアナライズ?頑丈?それとも火力アップアイテム持ちなのか分からなくなり混乱する(ボルチェン持ちで身代わり壊れないダメージ計算しかしてないガバムーブ)

なら竜舞を2回積んで3タテ狙うしかないと切り替えたが電磁波が飛んできて当たる。

2回麻痺ってラスカノでドラパルトが落ちる(ダイマが残っていたがジバコイルを倒した後の裏に取っておきたかったため使わなかった)

残ったナマコブシミラーコートジバコイルを倒して次点に出てきたタチフサグマを痛み分けと飛び出す中身で相打ちに持っていく




⑤反省点

ドラパルトをHAベースにするのではなくアナライズcぶっぱとかの場合でも身代わりが最高乱数以外に身代わりが残るように調整してHADベースとかにする必要があった(そもそも身代わり竜舞するならもう少し残るように調整しておけ)

珠やてっていこうせんの場合は切り気味に考察しても良かった気がする(刺さりが比較的いいジバコイルの体力を残したいという考えに辿り着けたはず)



プラスな点を挙げるとしたら選出誘導や持っていったパーティは個人的にはかなり良かった気がする

USMの大会以来メタゲームの大会は環境が変わりすぎて厳しい気がしたが対応出来てるところはあったので次はチームに貢献したいと気持ちを切り替えました




⑥次の対戦相手について

次の対戦相手はMeLTdoxnの大将のTachiさんですね。


悪統一で高レートを叩き出してる強い人です。

今回はチーム戦なので色々なタイプのポケモンがいますが厄介なポケモンとあまり見ないポケモンと分かれていてちょっとワクワクして考察をしてました