時封杯 きゆさん戦

さて始まりました

お相手はきゆさん

東方の小傘がアイコンになっていて可愛いですね

(つばきの好きな東方キャラは咲夜さんや文ちゃん、アリスさんや早苗さんです。関係ないことですね)

 

 

お相手のパートナーズ

 

つばきのパートナーズ

 

 

相手のパートナーズで特徴的なところはブイズ3体とガラルギャロップとちょっと珍しい枠のポケモンがいるところだなぁと感じました

ガラルギャロップに関して軽く調べてみたのですが…ある程度技範囲とか回復技、一撃必殺とかはありますがメタゲームに向くのかな?と疑問に思うことはありますが油断はしないようにします

 

 

 

 

相手の戦略としてやってきそうなこと

 

個人的にやってきそうなルートとしては

 

マンタインですいすいで暴れまくる

・トリルランクルスとかのトリル軸

 

 

 

この2つが大きな軸になってきそうだなと

もしくはどっちも入れて刺さっている方持っていこーとかもありえそうだなと

 

他に刺さってるポケモンを考えると

ニドキングやトレースサーナイト以外に上から叩けて対応出来るサンダース

・一撃で倒すのが難しく起点作りやトリルからのアタッカーもこなしつつ暴れることが出来るギガイアス

・無難に強くこちらに弱点技をつきやすいガオガエン

 

ここら辺になるのかなと

 

他のポケモン達で仮に出てくるならギガイアスの代わりにサダイジャが来てステロへびにらみとかで足を奪いつつダイマとかで殴って来るかな?

他のポケモン達は軽く切り気味で考えてます

(上から殴られて落とされたり物理特殊どっちもこなせる子が多めなので襷カウンターや襷ミラーコートも安定してやれるとは限らないため)

 

 

 

それに対して私の考察

 

まず先に持っていくパーティをドォォォォォォ━(゚Д゚)━ォォォォォォン!!!

(写真が部屋の光で反射してるのはすいません)

 

 

自由枠に不吉なポケモンいますね

Σ\(゚Д゚;)おいおいおいおいwwwお前やりやがったな!!

こういう風に思う人もいるとは思います

 

採用理由としましては

サンダースのボルチェンやガオガエンの捨て台詞以外交代技とかを覚えるポケモンがいないので相手の交代を封じて一方的な有利対面を作り出すことが可能

(バトンタッチとかもありますが相手のパートナーズにバトンタッチしてからエースになりそうなポケモンがいないため技を切り気味)

 

ガオガエン以外にエスパーの技がかなり一貫しているので積んだらアシパで倒せそう

 

大まかなところはこんな感じです

 

最悪TODの構えになったとしてもアシパとかで先に倒して数的有利を作れば判定勝ちもありますしアシパで全滅のルートのどちらも取ることが出来ます(TODは最終手段で全滅を最優先にします)

 

起点作りはガオガエンで火力を下げたりして安全にゴチルゼルを出すようにしてます

ゴチルゼルが出せない場合は残りの4体で対面構築みたいに出来るようにサブプランとして用意しておきました

 

 

普段だと自由枠の予想とかも考えるのですが数が多くやりたいことをやってくる人もいるため自由枠がこれ!と決め打ち出来なかったんですよね( ̄▽ ̄;)

種族値の制限で通りのいい技の一貫性をついてくるのか上から殴って来るのかとかもその人によりますのでリスクを考えて汎用性を高めにしておきました

 

 

 

対戦日

 

相手のパーティは

 

サンダース

グレイシア

ルカリオ

マンタイン

ランクルス

自由枠:ブロスター

 

最初の考えがあれ?ガオガエンいないんだ!?

ギガイアスとかサダイジャもいねぇ!!

グレイシアとかルカリオいるけど何やってくるんだ??

そして自由枠はブロスターでしたね。水の通りを意識した感じありそうですね〜

サンダースやマンタインランクルスはいたので大まかな戦法としては間違ってはないはず…とプラスにとらえていきます

 

持ち物を考えると

ルカリオグレイシアが襷の取り合い

ブロスターがテンプレ通りならチョッキ

サンダースやマンタインが珠とか帯、ダイマをしてくるなら弱保

ランクルスは…木の実とか火炎玉みたいなのがあるのかも?

 

こんな感じで選出時間を考えつつパーティで持っていく子を考えました

 

エスパーの通りが凄くいいのでゴチルゼルは確定

起点作りのサポートとしてガオガエンも入れます

最後はサンダースを意識するならニドキングで1回積めるならアップリューで全抜きも出来るのですがれいとうビームを恐れてニドキングにしました

 

 

試合内容としましては

 

ガオガエンの捨て台詞でダイママンタインの攻撃を耐えて捨て台詞で火力を下げてゴチルゼルダイマターンを全部枯らしました!

よしここから積んでからアシパで倒してやろう!と意気込んでいると〜

 

     _ 人 人 人 人 人 人_
     > 突然のくろいきり <
      ̄ Y ^ Y ^ Y ^ Y ^ Y ̄

 

↑黒い霧が来た時の私の心情

 

自由枠のペンドラーか!?ペンドラー意識なのか!?

暴風ハイドロポンプ黒い霧が見えて残りが羽休めとかで対応出来るようにしてるはず!!

眠るとかコスモパワーで耐久しつつ粘れるはず!!

 

       _人人人人人人_
       > 暴雨急所 <
        ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

慈悲は…慈悲はないんですか( ;∀;)

ゴチルゼルTODを最初から狙っている訳では無いのにアシパで全滅させるつもりだったのに…

構築の核が潰されましたけど抗いましたがニドキングマンタインを倒して出てきたランクルスに対してはガオガエンで誤魔化しつつダイマも使って倒しましたが最後のブロスターで負けました

 

 

 

反省会

 

これはこっちの運も無かったですが黒い霧を採用してたきゆさんの勝利ですね

自由枠とかでペンドラーとか強いですからメタられるのは仕方ない(´・ω・`)

しかしゴチルゼルは読まれなかったので相手視点かなり辛かったみたいなので作戦としては全然当たりでしたね〜

急所は受けポケモンゴチルゼルとか使ってたのもあって仕方ないですが違うタイミングで受けてくれよ〜とおもいました笑

まあこれもポケモン勝負ではあることなので切り替えて次の対戦相手のLziaさん戦で頑張って勝ちにいきましょう!