時封杯 たまつぼさん戦

3戦目やっていくよ!

お相手はたまつぼさん

どこから見ても虫統一ですね

虫統一は仲間大会で実況者の人(レート2000↑の方で分かる人は分かるかもだけど)と当たって負けて正直何をベースにやってくるのか分からなくて怖いですね

統一の人は軽く切ってたので正直当たりたくなかったが……また頑張ってやっていきましょうか

 

たまつぼさんのパートナーズ

 

つばきのパートナーズ

 

 

 

相手の戦略でやってきそうなこと

 

正直言います。全くわからん!w

考察放棄した訳ではありませんよ!!

たまつぼさんが虫統一をやっているのは分かるのですがどういう攻め方をするのか正直分からないんですよね

自由枠を虫ポケモンで来るのかもしれませんしたまごグループ虫でフライゴンドラピオンみたいなポケモンが来るのかもしれない

もしくは自由枠は他のタイプから来てこちらに通りが悪い技ばかりにさせて来る場合もあります

 

統一の人の場合はタイプを偏らせて誘導して弱保からの一掃とかもありますしスカーフとかの奇襲、半減木の実からの攻めとかで返り討ちとかもありますね

ギミックの使用やパートナーズのどくびしからのまもみが、あるかは分かりませんが酷い場合は影分身からバトンして嫌がらせしてやろうみたいな極悪非道?なこともあるかもしれませんね(ここは対策してない方が悪いと言われたら仕方ないかもですが……)

 

正直どういう攻め方やポケモンの見方をするのか分かりませんので全部の対策やろうとしても無理なのである程度対策して当日に読み切って戦うしかないと考えました

 

出来る範囲で出てきそうなポケモンをかんがえたら

 

・起点作るならアブリボンとか来やすそう(上からスカーフやねばネット、壁貼り)

・アタッカーならイワパレスペンドラーアイアントオニシズクモクワガノン

 

ここら辺になってきそうかなと

初戦のきゆさん戦みたいに雨降らせて暴れてくる場合もあります

今回の場合はアーマルドになりますがsが遅いのと他のポケモン見せて来た方が強いんじゃね?と考えて軽く切り気味ですが一応警戒してます

 

 

それに対して私の考察

 

最初はステロ+ダイジェットで荒らす普通のプランで考えたのですが初手にイワパレスとか来て積まれて暴れるとかも考えると地味に辛いなぁとかも思いました

その中で作ったパーティがこちら

 

パターンとしては

トリルサーナイトで起点を作って自由枠バクガメスで要塞化して物理攻撃を受けきって戦うプランと対面構築に近いプランの2つを用意しました

ガオガエンじゃなくてバクガメスを選んだ理由としては

・シェルアーマーで急所負けがない(きゆさん戦で軽く堪えた)

クワガノンの電気技とかを半減にしつつ撃ち合える可能性を考慮(HD極振りにしてるので特殊もある程度受けれる)

・虫技の半減に出来る点(統一だと虫技切ったりとかもあるが絶対ないとは言えないため)

 

ちょっと面白い枠だとつつくニドキングでs上げて上から叩くプランを考えたりしたのですが出せるかは微妙ですね

キリキザンは鉢巻オニシズクモの攻撃を耐えれるHBベースにして2回攻撃出来るようにしたりダイマを枯らせるようにして立ち回れるようにしてます

 

 

 

これである程度見れると思ってちょっと相手のTwitterで軽く情報収集してみるか〜で見てたところ

 

オニシズクモ@拘り眼鏡(▭-▭)

 

……これヤバくないか?

アブリボンとかクワガノンとかいるなら特殊大丈夫じゃないかな?うん大丈夫だね!(自分に言い聞かせる)

オニシズクモはA高いしガオガエンの威嚇あってもこっちのパートナーズ耐久ないやつばっかりだから特殊は来ないでしょ!!

コナイヨネ?コナイコナイクルワケナイヨ

 

 

 

 

 

対戦当日

 

お相手のパーティはこちら!

(うろ覚えなのであってなかったらごめんなさい)

 

 

アイアント

アブリボン

オニシズクモ

アーマルド

クワガノン

イワパレス

 

 

自由枠無し!

アーマルド確認!

水でゴリ押ししてくるやつじゃねーか!w

ありそうなのが

オニシズクモアーマルド+何かしら

これが1番辛いところ

相手がバクガメスを見て水でゴリ押し出来ると考えて物理で殴り勝ちに来るかもしくはクワガノンとかにマッドショットとかあるならラス1に入れてニドキング来てもゴリ押ししてくると予想

 

こちらは@1に全て対応するためにサーナイトを先発。裏にバクガメスと通りがいいルチャブルを入れて試合に望みます

 

 

 

 

試合内容としましては

 

最初に出てきたのはイワパレスサーナイト対面でから破してくると予想してトリルを起動。

イワパレスはロックブラストで攻撃してくる。サーナイトが予想外で積まなくても倒せると考えたのか鬼火を嫌ったのかどっちか分からないが物理に厚くしてたので半分も入らなかった

 

バクガメスに繋ぐため置き土産で安全にバクガメスを降臨させて起点にされたくないのかオニシズクモに交代してくる(その間に鉄壁を1回積む)

 

物理であって欲しいなぁと思ったが現実はドロポンが飛んでくる……現実は無慈悲だね……

 

互いにダイマを使ってオニシズクモが火力に振ってるのでダイバーンで火力下げるのもありだけど削らないとルチャブルでもキツそうかなと考えてダイロックを選択

 

                _ 人 人 人 人 人 人 _
                > 弱点保険発動  <
                 ̄Y ^ Y ^ Y ^ Y ^ Y

 

\(^o^)/

オニシズクモ止められない

\(^o^)/

裏には多分アーマルド

 

ダイマターンを稼いでバクガメスが倒れて雨のターンが残ってる

ダイマ切れたオニシズクモルチャブルで倒してアーマルドが来てルチャブルで羽休めで粘るがアクアブレイクのBダウンでダメージが増えて粘れなくて倒される

 

 

 

反省会

 

うーん完敗!w

水の一貫をついてきた感じですかね?

感想戦とかはしなかったので相手が何を意識して来たのかとか全く分からないのですが統一使いは独特な感性してる人が多い印象なので今後も頭を悩ませることになりそうですね( ̄▽ ̄;)

 

そして1勝も出来てないのでこれは完全なボーナスゲーム枠になりそうですね……

パートナーズのポケモンは悪くはないんだ……

耐久がないけど全部読み勝つくらいしないと勝てないから自分の実力不足な気がする……

最後はどうにか戦って勝って終わらせたいですね〜